SSブログ

夏を前に(水槽事情) [アクアリウム]

二週間ほど前は5匹いた金魚ですが、今日の時点で残りがなんとか塩浴で一命を取り留めた一匹となってしまいました。水質管理と治療の遅れが原因だと思います。長い付き合いだっただけに非常に残念。もっと早く対策しておけばと悔やむばかりです。

 とりあえず金魚水槽はリセットしました!
RES02234.JPG
RES02235.JPG
ちょっとシステムを変更して…
これまでは  上部フィルター(底面引き)、ポンプ式底面フィルター(反対側の底面から) としていたんですが、
やはり濾床に蓄積する汚れを掃除するにはリセットするしかないという面倒くささがありました。

そこで今回のシステム!! 上部フィルターの排水を底面に入れるという方式にしました!これなら砂利の汚れはかなり抑えられるはず。そしてなにより、非常に大きなろ過面積を維持できるというメリットがあります!まぁ、しばらく様子見です。 ただ、水流はかなりまったりになるためよどみができそうなので、コンパクトフィルターを併用します。こちらは濾材をガラスリングだけとして、バクテリアの棲家とエアレーションに徹します。

それとライトの照射時間を水温上昇抑制のため、PM3~PM11に設定した翌日、ドジョウが脱走してガビガビの★になっていました。やはり、深夜ライトがオフになった瞬間のギャップが大きすぎるのかと考え直して、AM10~PM5としました。
 クリップファンで暑い夏を乗り切ってくれ~ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔の趣味ツーリング+登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。