八ヶ岳登山(メインは移動...) [山など]

週末に八ヶ岳に行ってきました。
出発三日前くらいにETCが入荷したとの連絡を受け、急遽バイクで行く事にしました!
さらに...お世話になったおばさんが金沢で入院しているとのことで、せっかくだからと金沢まで足を伸ばしてみましたw バイク初心者&初高速でしたが。
------------------------------------------------------------------------
5/29(金)
15:30 仙台出発
仙台宮城IC 磐梯山SA 米山SA 松代PA
22:30 諏訪SA到着(テント泊)

東北道はずっと雨でした。↓磐梯山SAにて。この辺から曇りでした。

磐越道あたりで”伏せる”を習得しました。カウルの影に入ると体に受ける風が全然違いました。

5/30(土)
諏訪ICから下りて、茅野駅による。美濃戸口にて連れの方と合流。
(登山開始)美濃戸口→行者小屋→赤岳山頂→行者小屋にてテント泊

↓朝の諏訪湖SAにて。後にチラッと諏訪湖が。

↓登山口。ここで朝仙台から新幹線で出発した連れの方と合流しました。大宮では新幹線から在来線の3分の乗り換えを無事にクリアしたらしいです。特急あずさでは二時間立ちっぱなしだったそうな。

↓日本中雨の中、奇跡的に好天に恵まれました。

↓行者小屋です。

↓途中雪があります。はしご等よく整備されています。

↓山頂近くなると雲が出てきました。

↓2800メートルともなると、気圧が低いです。

↓頂上(2899 m)は雲の中でした。

↓行者小屋テント場にて。奥に見えるテントと構成が似ていますw

↓夕方からは雨で、深夜は大雨でした。しかし、爆睡でした。

5/31(日)
行者小屋→美濃戸口 (登山終了)
蓼科温泉で入浴。寮のお隣さんと蓼科登山口にて解散。
10:30 蓼科登山口出発。
東部湯の丸IC 松代PA 呉羽PA 小矢部川PA
14:30 金沢森本IC
お見舞い&滋賀からバイクで来た友人とファミレスで食事。
18:45 金沢東IC
名立谷浜SA 米山SA 磐梯山SA 仙台宮城IC
24:45帰宅

↓撤収。朝はどんよりとした天気でした。

↓下山して蓼科温泉まで移動しました。開くのが9時ということで一時間ほど待ちました。
連れの方を蓼科登山口までこっそり送り、解散としました。連れの人は蓼科山をサクッと上って仙台に帰ったようです。私はというと一般道を行って上信越道に向かったわけですが、長かったです。まぁ一応ビーナスライン通りました。

金沢に到着しお見舞いに行き、友達と駅で合流。香林坊のあたりは車の流れがほとんど止まっていて、嫌になりました。バスも全然進まなくて、”悲しき公共交通”って感じでした。早々に脱出しましたが。それと、ウィンカー出さない車が多かったですね。あとは道がわかりにくかった。

↓滋賀からやってきた友人のninja 250と。

金沢出発18:45と予定よりかなり遅れてしまいました。新潟からずっと雨でした。仙台までおよそ550 kmをコミコミ6時間というのはどうなんでしょうヽ(;´Д`)ノ 流石と言うか、免停寸前というか、危険というか...。

全走行距離 1500キロオーバーでした
バイクとのシンクロ率が上がった気がします。

ちと距離が長いという事で、事前に"初心者、高速、距離"とかでぐぐったり心配してましたが、意外にいけました。自転車で1日200とか300 kmフツーに走れる人ならバイク1日1000キロも楽々でしょう!ヒヤヒヤしながら国1をひたすらチャリで走るのに比べれば楽なものです。カウル付のバイク限定で。