SSブログ

うつくしま [山など]

   1、山は出来る限り麓から登る
   2、初めてのコースの場合は参考コースタイム以上の行動時間を確保
というわけで、バイク利用だと1日に2つ以上の山を登る計画は立てづらいです(低高度からのピストンになるので)。そこで自転車。バイクだと反則確定の磐梯吾妻スカイラインも自転車で登れば、問題ありません!
RES03308.JPG

深夜1時に仙台出発。当然徹夜ですw 槻木から4号に入り福島へ。前日にハンドル交換したからか、バーテープを巻いていないからか違和感が。実際、ブラケットが、下ハンが、遠い...

↓福島競馬場。(→去年の様子、去年より30分ほど遅かった)
RES03294.JPG

色々勘違いがあって予定外の道を走るも、なんとか高湯温泉への上り口へ。そしてここからがキツ過ぎ。補給の機会を逃していたので、ボトルはすぐ空っぽに。傾斜が急なところで30m程歩いてしまいました。その後、自販機(やや割高)を見つけ補給して復活!(450円を投じました)

すぐに磐梯吾妻スカイラインの料金所に到着。150円を払い通過(もう22分早かったらタダだった)。スカイラインに入ってからは快調。急な所はあるものの、休めるところもあってなかなか気持ちい。しばらく行ってつばくろ谷。暑かったので、顔を洗って、日焼け止めを塗りなおし、ヘルメットから帽子に変えました。ちなみにここのトイレの水は飲めないらしいです。

↓不動沢橋。
RES03305.JPG

浄土平へさらに上ります。終わりが近いとわかった瞬間、苦痛とはおさらばです。森の中を抜けるとそこは...絶景です!

↓ここからは火山ガス地帯。ドキドキします。
RES03320.JPG
↓浄土平(1600m)。ヤラセ写真お願いしました~
RES03323.JPG

浄土平のトイレで水を補給。頑張って持ってきた登山靴に履き替え、自転車を藪の中において、一切経山(1948.8m)へ登山開始。

↓吾妻小富士
RES03338.JPG
↓北にある「魔女の瞳」。美しい。 [内輪連絡]さおり@郡山からは返事きませんでした。
RES03345.JPG
↓山頂からみえた飯豊にうっとり。憧れる...。
RES03347.JPG

標高差348mの適度な運動強度のせいか、体力が回復した気がしました。下山後、せっかくなので名物?きのこ料理で食事。味がものすごく薄く感じたのは山の上だからだったのか...。ほどよく休憩したところで、靴を履き替えて土湯側にダウンヒル。やはり土湯側の方が緩傾斜のようだった。
RES03361.JPG
あまりに暑かったので、道の駅土湯でも休憩。そして何故かまた食事してから、出発。基本ずっと下りだけど、安達太良スキー場へは350mほど上り返し。暑かったのでここもきつかった。。当たり前だけどスキー場には水も自販機もバッチリあって、土湯から冷たい水2リットルを担いで来た自分がアホに思えたw 暑さのせい...。

RES03369.JPG
ここでは、登山ツアーバスの運転手のおっさんと自転車の話などしながら長めに休憩。また靴を履き替えて、自転車を隠して正午過ぎに安達太良山(1728m)へ登山開始!一切経のときと違って、ほぼ全ての人が挨拶してくれて気持ち良かった!でもツアーらしき下山の列に遭遇したようで、くろがね小屋までは「こんにちわ」を連呼することになったw 静かな登山とは程遠くて、山に人を見に来てるようだった...(汗

↓馬ノ背から秋元湖方向。(右奥に飯豊!)
RES03383.JPG
↓安達太良山頂(乳首)
RES03388.JPG

とりあえず、登頂して土湯で買った柚子味噌おにぎりを食べた。曇ってきてたのでやや急ぎで、薬師岳、五葉松原を経て3時過ぎに下山。そして本日の行程がほぼ終了。予想通りの達成感!

「家に帰るまでが遠足」と自分に言い聞かせながら、エッグビーターに登山靴でダウンヒル。なんとか麓にある岳温泉へ到着し、入浴。「最高」の一言に尽きます。疲れがどっと出て、洗い場で寝たり、新聞を読んだりかなり休んでまったりモードへ。

その後、さらに下って二本松駅へ。駅前の食堂で安達太良カレー(≒カツカレー)を食べ、準備して、輪行。自走で帰ったら「変態」と呼ばれたのかも。昨晩はいつの間にか寝てましたが、起きてみたらダメージは皆無。おそらく体力が過去最高です。当然、脂肪率1桁。

(ルートラボによると)累積標高差3400m程度(登山含む)。累積標高差5000mには程遠い...

行程 (走行 174 km)
仙台1:04 ~4:29福島競馬場4:39~6:21スカイライン料金所~6:54つばくろ谷7:04~7:41浄土平7:57~8:41一切経山頂8:47~9:19浄土平9:58~11:01道の駅つちゆ11:18~11:53安達太良スキー場(奥岳登山口)12:28~14:00安達太良山頂14:14~15:16安達太良スキー場15:29~15:40岳温泉17:19~17:37二本松駅→→JR→→仙台

↓使ってみたら便利でした。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

エジプ

まーはーくん、最高!(^o^)丿
by エジプ (2010-06-27 18:11) 

まーはー

ありがとうございます!なかなか最高のコースでした!
次は是非ご一緒しましょう!
by まーはー (2010-06-27 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ninja 400Rシ、@ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。