SSブログ

2/27蔵王 [山など]

日曜もTさんに連れて行っていただきました!土曜とは打って変わって、素晴らしい天気でした。
RES07778.JPG
遠くに見える斜面(壁?)を滑るエクストリームな方々もいるそうです(笑)

まずは、白石スキー場の朝一番のリフトでゲレンデトップまで上がりました。
RES07761.JPG

時おり雪煙を浴びながら、不忘山へ上ります。天気は最高でした!(6月の不忘山
RES07769.JPG

不忘山頂が近づくにつれ、猛烈な風が吹くようになり、ピッケルとアイゼンを準備しました。Tさんのアイゼンは30年ものとのこと。道具は大事にしないといけませんね。私は昨年石転び用にと買ったグリベルの10本歯を初使用しました!!
RES07780.JPG

風の話ばかりで恐れ入りますが、本当に凄い風でビビリました(汗) ピッケルがなければ尾根から吹き飛ばされたと思われます。無事山頂にたどり着けました。風が強いので、山頂に雪はつきません。
RES07787.JPG

ザックのコードなどが風に靡いているのが分かります。ハードシェルが”命を守るもの”だと実感出来ます。
RES07791.JPG

好天なら南屏風岳、屏風岳までの予定でしたが、痩せ尾根&風では危険なので、引き返しました。(色々慣れていない私としては、少々安心。ジャンボリーコースから回ってきた人も、四つん這いだったと言っていたし。) ↓とても綺麗ですね~。
RES07799.JPG

雲が二層になっていました。
RES07823.JPG

昼過ぎにスキー場に下山しました。その後は、スキーブーツに履き替えて、Tさんの山岳会のスキーの先生からレッスンを受けました。これまた非常に有意義でした。やはりゲレンデでしっかり練習しないとダメだ!スキー上手い人本当かっこえ~。

そして、なんとTさんに(また)ピッケルを頂きました。三十数年物のデッドストック品らしく、これまた身分不相応です(笑) これが似合う渋い男を目指しましょう!
RES07828.JPG

学生としての山行はこれで一段落(の予定)です。
昨年センチュリーライド以降信じられないくらいのサポートを頂いたTさん、初めて山に連れて行ってくれた(面白山か雁戸山?)元お隣さん、、トレランの人たち、山ブログの人たち、先々で出会った人たち、etc. に改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。

新天地には山ガールがうじゃうじゃいる予感☆
タグ:不忘山
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2/26蔵王Istanbul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。