SSブログ

”平成の志士” [日常]

すっかりご無沙汰してます。

来年度一発目として考えてるのがこれ↓ 未舗装路メインらしいです。  
マラニック.jpg
(画像は公式ホームページから)

とりあえず、申し込みを取り寄せ中です。
現実的なのは70km、ワクワクするのは140km。悩みますね。いずれにしろ、4月になったら時間を見つけて走らないとダメだな~。ブルベも様子を見つつ福岡メインで参加出来たらと。

とにかく、GWはこれに捧げよう!!  修行!修行!

 [日常]

72万のMTBが入っていた箱!二輪工房さんから頂いてきました。これで自転車を送ろ~
Image673.jpg
三辺計が240cm弱あるので、とりあえずヤマト便(詳細)。フレーム2本が無理そうなら、クロスチェックはサイクリングヤマト便(詳細)を検討中!

しかしあのホイールの軽さは衝撃的だった...

西川、鶴岡、酒田 [旅行(その他)]

10日に無事修論を提出しました! Appendixでページ数水増し&英語で書いたので、D論と並べても見劣りしないはず!!(笑) 火曜に本審査(発表)があるのに、気にもされず3連休は研究室旅行でした。
RES07595.JPG
↑2日目のクラゲ!

続きを読む


30 [献血]

素敵だ!家宝にしよう!
RIMG0133a.jpg
次に献血するときはもう社会人。焦らず行こう、先は長い!(参考

↓予約して成分献血するともらえる絆創膏
Image666.jpg
タグ:献血記念品

雪道 [自転車]

深夜、閑散としている雪の街は素敵ですね~。
Image663.jpg
しかし23Cだと、歩道を走れば点字ブロック(雪に覆われている)にハンドルを取られるし、車道に出れば轍やら、ちょっとしたアスファルトの窪みとかでいちいちコケそうになるし(笑) フロントが滑り始めた瞬間のあの感覚といったら...。無事に帰れてよかった。
 ちゃんと天気予報を見て、雪の日はMTBで登校しよう!
 

勉強 [日常]

次の表は標準的な男性(脂肪率21.4%、体重70 kg)の安静時における組織別のエネルギー代謝率を示している。1 kJ = 0.239 kcal 。
table.png
Gallagher et al., Am. J. Physiol. 275, E249–E258 (1998).

続きを読む


タオル [日常]

「二輪工房佐藤」さんのタオルです(しわくちゃですいません)。
非売品とのことなので、欲しい人は自転車を買ってください(笑)
RES07423.JPG
恐る恐るこのお店に入ってから丸5年、ご夫婦からはたくさん教わったし、たくさん買ったな~(笑)。出入りするお客さんは刺激的な人ばかりで、良い意味で影響されまくったと思います。実際、このブログ中のアクティビティの大半は、このお店のおかげで成し得たものです。

というわけで、予約していたツアーはキャンセルして、新たに航空券を取りました!この件に関して、nirinkunご夫妻、エジプト人ご夫妻に感謝します。

ネギ [園芸]

ついでにベランダも片付けました。プランターからは球根を回収しました。植えればまた生えてくるはず。これも持って行ってみるかな...
RES07406.JPG

重要連絡 [アクアリウム]

ベランダに放置してた60cmを処分して、住人不在だった60cm水槽2台を片付けました。ウナギは輸送にも耐えれそうなので持って行こうかな。30cm水槽なら怒られることも無かろう(汗)   
RES07430.JPG
というわけで、60cm水槽(+水槽台など)使ってくださる方いませんか?水草も捨てるのもったいないので、一応とってあります。ウィローモス、アマゾンフロッグピット、バリスネリア等です。必要な方に差し上げます。
RES08416.JPG
↑片付け前。水面で繁殖したウィローモスの胞子嚢。綺麗だったので思わず一枚(1024*768)

しかし、この時期の水作業は本当につらい...。

モバイルインターネット [PCなど]

長らくお世話になったBフレッツを解約。新天地でのネット環境確保の為、WIMAXを導入しました~。価格.comのキャンペーン中で、なんとルーター無料!一年目は実質2418円/月とかでした!
RES07445.JPG
セットアップも死ぬほど簡単。なにも不満はありません。しかし、最近の技術は凄いな~。
1/28 再測定しました
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2011/01/28 23:33:47
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :16.6M(16,567,210bps)
上り速度 :4.4M(4,435,560bps)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。