SSブログ

レーザーマウス [PCなど]

研究室ではmac使ってるんだけど、opera等のソフトを使うときにワンボタンマウスではどうも面倒。なので家からマウスを学校に持っていって、新しく家用にマウスを買うことにしました。

ELECOM USBレーザー式マウス M-LS1シリーズ(ピンク) M-LS1URPN

ELECOM USBレーザー式マウス M-LS1シリーズ(ピンク) M-LS1URPN

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2007/07/05
  • メディア: エレクトロニクス


こちらの商品をamazonで買いました~φ(´∀`へ)へ 最初、PCにつないだとき、なかなかつかないな~と思っていたら、ポインターは普通に動くじゃないですか!!どうやら、可視領域外の波長を用いているようで…。

 調べてみると、大体850nm程度の波長が用いられているみたいです。え~、可視光(普通の光学マウス)より長波長側だけど、なんでそれでより高精度なの~?と思ってしまいますよね。どうやら、マウスとしての使用では波長はそれほど大きな影響を持たず、コヒーレント光であるということが読み取り精度を高めているということらしいです。まぁ大体理解できますね(つ´∀`)つ そもそも、可視光よりも短波長の光を使うマウスって危ないし…。
 あと問題点としては、絶対光ると思ってたホイール部分が光らなかった(;・∀・)マウスパッドの上では1cmくらい浮かせても普通に反応。←これ結構困ります。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。