SSブログ

雪の二口峠 [自転車]

二口峠に行ってきました~。
寒波到来の日に峠越えを企画するFさんと。無事に前回のリベンジを果たしました!
RES03951.JPG
2009/11/6追記   ↓Fさんから頂いた写真 DSCF2553.jpg


まずは面白山高原駅まで輪行。
RES03907.JPG

そして山寺まで舗装路の下り。二人ともシューズカバーを忘れ早くも弱音がw
山寺でトイレを済ませて山形側から二口林道を上ります。

始めはこんな感じ。
RES03919.JPG

次第にこんな感じに。
RES03936.JPG

どんどん気温が下がり、風が強くなります。
しかし、雪を見るとわくわくしますね~。北陸人の血が...
RES03952.JPG

そして県境ゲート。ちなみに二口林道の最高点は934 mらしいです。
RES03957.JPG

宮城県側のダートを一気に下ります。雪に覆われたダートはスリリングでしたが、気にせずガンガン飛ばして楽し~。  ↓Fさん
RES03963.JPG
RES03964.JPG
RES03965.JPG

下るにしたがって雪が解けてグチャグチャな路面状況となり、ビジターセンターに着く頃には、顔まで泥まみれでした(;・∀・)

で、秋保大滝まで下っておいしい蕎麦をいただきました。
RES03978.JPG

秋保大橋から紅葉も観察|д゚) 宮城県側は天気が良いです。
雪中ツーリングだけでなく紅葉も楽しめるなんて( ;∀;)
RES03988.JPG

秋保のお団子屋によりました。
RES04006.JPG

熊ヶ根駅までひとっ走り。それにしても、いい天気。
RES04026.JPG

雪化粧した山を見ながらの上りは気持ちよかった。
宮城側の下り楽しかったヽ(´ー`)ノ 
そして...極寒だった。
半日で濃厚なツーリングが出来る仙台って素敵ですね~(´ー`)


写真をとったついでに貼っときます。
↓MAVICのTN719リムです。
RES04015.JPG
↓ニップルをピンクにしていただいてて、回ると綺麗です(写真よりきれいです)。
RES04004.JPG

タグ:29er MTB 二口峠
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

cd20sunny

僅か3日違いでこの景色とは。
でも楽しそうですね。

第2弾の寒波が来たら行ってみます。
by cd20sunny (2009-11-04 18:29) 

まーはー

cd20sunny様の記事で見た県境の看板にヒヤヒヤしていましたが、意外と何事もありませんでした(゚Д゚;) 
私は山形側を晴れた日に走ってみたいと思いました~。楽しい上りだったので。
by まーはー (2009-11-04 23:40) 

雨宮何某

先週学会帰りに通った仙山線が一面雪!!仙台恐るべし.新潟の比じゃないな.次はバイクによる峠越えレポ期待してます.
by 雨宮何某 (2009-11-05 22:50) 

まーはー

ご無沙汰してます。テラヘルツ研究も順調のことと思います。
実は仙台で積雪を見る機会はほとんどないですよ。新潟生活が長い人には寂しいくらいに。青葉山も年中、自転車通学可能ですし。
峠ですか...テント持っていって寒中キャンプとか楽しそうです。
by まーはー (2009-11-06 11:56) 

F

初めまして,Fです。
寒波を狙った訳じゃないんですが,みんなから吹雪かれに行った,といわれております。
次は,新緑の頃に行きましょう。
by F (2009-11-06 23:38) 

まーはー

コメントありがとうございます。実は、私は発熱量が多いので吹雪いてるくらいがちょうどいいです。さらに雪があると気合いも入りますし!
ストイックな企画、まったりな企画いずれも期待してます〜
by まーはー (2009-11-07 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フロント29inchに大阪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。