SSブログ

3月12日の開聞岳登山 [山など]

島原半島の口之津からの出発だったこともあり、ふもとの駐車場に着いたのが14:30...(汗
本来ならそろそろ下山かという時刻ですが、お隣さん情報「コンビニ袋で登れる山」を信じて断行。晴天だったし、ヘッドライトもあったし、標高低いし。いらないものをロッカーに預けて、登山口へ急ぐ。
RES02202.JPG


大きな地図で見る

二合目登山口にある看板。(14:40)
えぇと...成人...登山2.5時間...下山2.5時間...日没17時...(汗
前日は18時過ぎまでは明るかった事を考えても制限時間は3時間ちょい。さすがに焦りましたが、まぁ下山時は暗くてもライトあるし~電池の予備もあるし~ということで急いで出発。
RES02193.JPG

開聞岳をぐるっと回る登山路らしいのですが、所々絶景ポイントが。良い景色を見るのが一番疲れが取れます。
RES02197.JPG

で、無事山頂(15:39
登山中、たくさんの下山者とすれ違って、さらに焦りましたが、1時間でやってやりましたよ。
若さですよ。自転車ですよ。
RES02212.JPG

山頂での休憩もそこそこに走って40分ほどで下山しました。なんちゃってトレラン?
指宿(いぶすき)のユースホステルに向かう前に北側にある池田湖へ。 
↓池田湖から見る開門岳。美しい。
RES02220.JPG

これが天然記念物大ウナギだ~!
RES02232.JPG
なんとも風格のある表情でうちのうなぎの可愛さを再認識しました。

天候に恵まれ、良い登山が出来ました。
タグ:開聞岳 登山
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。