SSブログ

九州旅行その1 ~波乱の序盤~ [バイク]

3月3日から3月16日までバイク旅行してきました。
※卒業旅行ではありません
b_97_kyushu_800p.jpg

3月3日(水) 仙台 [宮城]-秩父 [埼玉] (両神山荘泊)
前日の飲み会も控えめにして、午前10時くらいに仙台を出発。
国道4号→???→国道140号と経由して登山のため無事秩父に到着。

3月4日(木) 秩父 [埼玉]-中央道辰野PA [長野] (辰野PA泊)
朝から登山。

登山の様子はこちら

登山後は雨予報だったので武甲温泉に入って早々に解散。高速に乗るべく雁坂トンネル(有料)を通って山梨へ。超渋滞の甲州街道に困惑しつつもなんとか甲府南ICから中央道へ。

雨の中を快走していたのですが、悲劇は小淵沢ICを過ぎたあたりで起きたのでした。濃い霧を抜けたと思ったら、雨交じりの雪が(;つД`)
そして、あっという間に路面にはシャーベット状の轍が...涙。
50キロ規制でてるけど、大型トラックも普通に100キロ走行...
長野をナメていました。この時ほど、自分の無謀さを悔やんだ事はありませんでした。
「死ぬ時はこうやって無理したときなんだろうな...きっとアスファルトの上か、山の中で...老けたくはないけど早く年をとりたい...」

後輪のグリップに違和感を感じ、命が惜しいので停車し、非常電話。電話の優しいおじさん曰く、
・その辺で局所的に雪が降っている。2時間後から雨の予報
・凍結防止剤を撒いているので、グチャグチャの雪が残ってるだけ
・編隊を組んで路面上の雪を除雪する予定(黄色い除雪車)
・レッカーor 路面状況変わるのを待ってね
気温0度のこの状況をどう乗り切ったかは秘密です。人に言えません...(汗

3月5日(金) 中央道辰野PA [長野]-中国道美東SA [山口] (美東SA泊) 
この日はガラリとかわって好天&快走。近畿地方は初夏を思わせる気温。土曜に高速を下りる為、この日は山口県の美東SAで寝ることに。”美東ちゃんぽん”おいしかった。九州はすぐそこだ~!

3月6日(土) 中国道美東SA[山口]-別府 [大分] (駅前高等温泉泊)
あまり覚えてないけど、朝からぐずついた天気だったような。SAを出発し、無事、関門橋を通過!感動しました!小倉南ICで下りて、日田へ。当研究室の先生(大分出身)おススメの焼そば屋「想夫恋 ”三本木本店”」のためだけに。味はというと...”焼そば”の”焼”の字の意味を教えてくれるような味でとてもおいしかったです。その後、湯布院を軽く散策し温泉に入り、別府へ。
RES02070.JPG
久々の暖かい宿、別府駅前の駅前高等温泉です。素泊まり1600円。温泉何回でも入れるし。
RES02077.JPG
時間が遅かったので、地獄めぐりは翌日に回し、研究室の後輩に教えてもらった別府温泉保養ランドへ。遅かった為、名物の泥湯は終了、でも安く入れるとのこと。しかも大浴場でも十分に泥が楽しめるとのことで迷わず入場。混浴の露天風呂でも十分に泥があり楽しめた(奥の方には泥がたっぷりあってね...。立ち入り禁止区域はダメだよ。)。最高としか言えなかった!
その後は、高等湯のおばはんに聞いた居酒屋で晩ご飯。”さば”と大分名物”とり天”とか食べた。全部美味しくて、安くてビールもウマーで大満足でした⊂(゚∀゚*)
RES02090.JPG

3月7日(日) 別府 [大分]-阿蘇 [熊本] (阿蘇ライダーズハウス泊)
午前中から地獄めぐり。一通り回ろうと考えていたが、最初に言った坊主地獄が地獄めぐり協会?に加盟していないらしく、共通券を売っていないとのこと。言われるがままに、天然のもの(坊主、海、血の池)の3つだけ回ることに。  
RES02102.JPG
RES02129.JPG
RES02150.JPG
地獄めぐりの後は、道を戻って、やまなみハイウェイへ。絶景を拝めるはずが、酷い霧でそれどころではなかった。一応、大観峰にも立ち寄る。景色は全くだったけど、一応名物の高菜ご飯を頂く。
RES02164.JPG
霧のワインディングを抜けて阿蘇RHのある内牧温泉街に到着。まだ時間があったので、白川水源行きも兼ねて、阿蘇の周りをグルッと一周。霧のワインディングに予想以上に疲れる。
RES02188.JPG
内牧温泉にもどって、町湯で100円入浴。RHでの受付の際に手作りの地図で色々教えてくれた。次はゆっくり観光してみたい。で食事へ。
RES02201.JPG
仕事に疲れたという京美人を脇目に、RHでモツ鍋パーティーの約束があったので急いで戻る。
チャリダーやらバイカーがたくさんいて楽しい夜でした。(1泊900円)
RES02205.JPG
翌日の阿蘇登山に備えて適当に寝た。

~その2~

タグ:VTR1000F 九州
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。