SSブログ

九州旅行その2 ~曇天の中盤~ [バイク]

天気も徐々に回復...
RES02051.JPG

3月8日(月) 阿蘇 [熊本]-熊本 [熊本] (チサンホテル泊)
早起きして阿蘇登山へ。

登山の様子はこちら

いったん内牧温泉に帰って入浴と食事。美味しいシュークリームも食べてみたり。
比較的天気がよかったのでやまなみハイウェイを牧ノ戸峠までリベンジ。RHで教えてもらったミルクロードもついでに。大観峰ももう一回。カップル羨ましい...
Image396 サイズ変更.jpg
一路、熊本へ。熊本といえば熊本城ということで急いで熊本城見物。一通り見ました。熊本城にいる女の子が可愛すぎでしたw 熊本の女の子も相当ハイレベルなのですが。
Image399 サイズ変更.jpg
この日は唯一自分で手配したホテル泊。会員ということもあり3400円でした。ちょっと休んでから、食事へ。
Image408 サイズ変更.jpg
普段生肉を食さない私にとって、馬レバー刺!!(左)は驚きの味でした。(右)は馬刺しだ~。で熊本ラーメンも。夜の熊本を堪能できた...フフフ。

3月9日(火) 熊本 [熊本]-佐賀 [佐賀] (コンフォートホテル泊)
この日は好天、遅めの出発ながら、昼過ぎには佐賀県へ。研究室の先輩に車で佐賀を案内してもらった。前日デジカメが壊れたので思い切って新しいのを買った(FinePix Z33WP)。
で、呼子のイカのコースをご馳走していただいたよ~
Image412 サイズ変更.jpg
見るからにウマーでしょ!? 美味しかったです。
さらにこの方はホテル付き格安航空券で帰省していたらしく、ホテルをタダで譲ってくれました。ありがとうございました。夜は佐賀のご当地アイスを食べて過ごしました~!うまか~
Image418 サイズ変更.jpg
翌日は九州でも積雪の予報...まずい...悪夢がよみがえる...

3月10日(水) 佐賀 [佐賀]-某都市 [山口] (東横イン泊)
午後から某メーカーの工場見学でした。安全策をとって朝から普通電車移動です。高速がガンガン通行止めになっていたようなので大正解でした。
RES02014.JPG
宿無しであることを告げていたからか、ホテルの手配までして頂けました。これまた幸運でした。ホテルで少し休んで夜の駅周辺を散策、夜の工場とても綺麗でした
RES02024.JPG

3月7日() 某都市 [山口]-佐賀 - 長崎 - 口之津 [長崎] (フェリー乗り場横公園泊)
とりあえず佐賀に電車で佐賀に帰ろうと思ったら、架線凍結の為に始発から動いていないという悲劇。これだから雪に弱い地方は... 一時間待っても全然動かないので、「これも旅の一環だ」と特急券購入!佐賀まで特急で戻りました。
RES02038.JPG
ハウステンボス号です。
RES02043.JPG
佐賀に戻って、晴天の中をバイクで長崎へ。海沿いの美しい道が印象的でした。何故か佐世保に行かなかったのが心残り。長崎駅で日本人離れしたお顔の売り子さんが可愛すぎてクジラの竜田揚げと流行の冷やして食べる唐揚を購入。その後、さらにちゃんぽんを食べて、原爆資料館で勉強。ちゃんぽん屋のお若いおばちゃん2人から色々情報収集。ほんとに坂が多くて面白そうな町でした。
RES02050.JPG
その後、島原半島へ。小浜温泉をスルーして雲仙温泉を通って島原へ。↓雲仙岳
RES02079.JPG
夜の島原をしばし観光。綺麗な水がたくさん湧いていて”鯉の泳ぐ町”らしい。
RES02111.JPG
晩ご飯に皿うどんを食べに入ったお店で爺さん2人と作戦会議。翌日は島原から熊本にフェリーで渡って天草五橋を渡ろうかとも考えたが、鹿児島までいけるかわからないので、島原半島の南端”口之津”まで行く事に。

~その3~




タグ:VTR1000F 九州
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。