槍~穂高① [山など]

槍ヶ岳と穂高連峰に行ってきました! なんというか...山の威容!!
写真が多いので前編、後編に分けます。

日程は一番下をご覧ください。もちろん単独行です。

8月4日(水)
青春18切符で松本まで格安トリップ!米坂線から飯豊が見えるかな~と期待して新潟周りを選択するも、ほとんど寝てました...(汗 小国から坂町までの区間は、信号故障の為、タクシーによる代替移動となりました。夕方には松本に到着。夜の松本城と駅周辺を見物して、雰囲気の良い銭湯に入って、食事。ステーションビバークのメッカである松本駅で就寝といきたかったのですが、やや早かった為、通行人がチラホラ。「明日の朝は早い!」ということで、適当な場所を見つけて就寝。。。にしても、虫除けの効きってすごいですね!

8月5日(木)
目覚ましでなく、隣の建物からの女性(と男性)の○○な声に起こされてしまいました。それはさておき、食料等を準備して新島々行きの始発電車に乗り込みました。新島々からはバスで上高地へ向かいます。バス内で流れるガイド放送がとても良く、車窓からの景色を十分に楽しめました!(安曇3ダムとか)

で、上高地に到着。まさに別世界でした。バスを降りた直後の風景から感動モノでした。バスターミナル付近には、すでにたくさんの登山者が集まっていました。私もとりあえず、歩き始めました。
横尾を過ぎるまでは、梓川沿いの林道をひたすら歩きます。梓川の美しさには驚きです。子供の名前に”梓”とつける親の気持ちがわかりました。
横尾山荘前は多くの登山者、観光客で賑わっていました。そして、アイスを売っていました!
途中から槍沢に入ります。えぇ、もう美しさが半端ではありません(゚Д゚;)
しばらく歩いて槍沢ロッジに到着。テント泊の受付をして、しばらく歩くとババ平のテント場です(写真一番上)。沢で冷やしたビールで1日目無事終了。(ビールは仙台から担ぎ上げです。節約節約...)夜は麻婆豆腐風のペンネを食べました。

8月6日(金)
日の出前には行動開始。槍沢をずっと上って行きます。
すると...!槍が見えてきます!興奮ですね!
(実は槍沢ロッジまででもチラチラ見えていました...)
稜線までは一踏ん張りです。標高3000m近くでは、体が慣れていないうちは大変です(酸素的に)。何とか、槍ヶ岳山荘までたどり着いて休憩。槍の穂先に上ります。
中途半端な時間で槍の上には数人しかいませんでした!(狙い通り!?) 360度の展望をじっくりと楽しみます。↓槍ヶ岳山荘と続く稜線
↓笠ヶ岳をバックに
↓ヘリの爆音が!おぉカッコいい!
ブロッケン現象なるものも見えたのですが、写真がイマイチでした。穂先を楽しんだ後、山荘前で少し休憩。そして、中岳へ。
↓途中、槍を振り返る。
↓さらに振り返ると、槍と東鎌尾根。
↓お花(ヨツバシオガマ)
↓(ミヤマリンドウ)

南岳まで進むといよいよ大キレットです。 後編へ。

~行程~

8/4(水)
電車移動(米坂線、信越線を経由して松本へ)

8/5(木)
バスターミナル6:54 - 8:16徳沢ロッジ8:26 - 9:15横尾山荘9:38 - 10:20一ノ俣10:31 - 11:00槍沢ロッジ11:16 - 11:38ババ平(テント場)

8/6(金)
ババ平4:35 ー 4:51大曲 ー 6:10殺生ヒュッテ6:16 - 6:39槍ヶ岳山荘ー槍ヶ岳ー槍ヶ岳山荘7:45 - 8:31中岳8:38 - 9:30南岳9:40 - 12:08北穂高小屋12:25 - 12:38テント場

8/7(土)
テント場5:40 - 7:08涸沢岳 - 7:19穂高岳山荘7:34 - 7:58奥穂高岳8:12 ー 9:08紀美子平 - 前穂高岳 - 紀美子平10:15 - 11:30岳沢小屋11:51 - 12:44自然探勝路 - 13:00河童橋

8/8(日)
電車移動(中央線、常磐線を経由して仙台へ)
コメント(0)  トラックバック(0)