SSブログ

剱岳 ~早月尾根~ [山など]

2010.9.13追記しました
予定外に帰省することになったので、白山と悩んだ末、「体力のある今なら剱だ!」ということで行ってきました。
RES04804.JPG
↑”試練と憧れ”

馬場島(ばんばじま、750m)に前泊し、19日は朝5時発。森の中をどんどん上っていきます。

↓いきなりですが、小屋(2200m)を過ぎていくとトリカブトが群生。
RES04781.JPG

↓険しい尾根が
RES04704.JPG

↓獅子頭などを過ぎて別山尾根と合流。頂上はすぐそこです。
RES04757.JPG

↓山頂(2999m)にて。3時間で登ってきたというトレイルランナーには驚きました。
RES04745.JPG

↓八ツ峰と後立山連峰。右端に鹿島槍。
RES04735.JPG

↓剱沢、立山方面。
RES04725.JPG

↓下山は13時頃でした。もう一泊してまったり過ごしました。(キャンプ場は無料です。)
RES04815.JPG

↓梓川は冷た過ぎて無理でしたが、立山川は水浴びにちょうどいい水温でした。
RES04831.JPG

山は出会いに溢れています。(男性限定、山ガールは何処に...w)

↓翌日に猫又、赤谷に遊びに行くという二人。50代後半独身、早期退職組で、右のおじさんは来月300万払ってマナスルらしいです(゚Д゚;) 海外の魅力ってヤバイんですね。色々聞きました。 
RES05843.JPG

〜2010.9.13追記〜
お手紙を頂く事が出来ました。おじさんのおじさまは農学者の近藤亨(wiki)さんらしいです。ネパール、パキスタンいいですね〜。色々な方から刺激を受けている私は幸せです。。。
〜ここまで〜

残り僅かな学生生活では、カラコルムハイウェイ自転車旅行は厳しそうです。
というわけで菊池君に譲ります!よろしく~ヽ(´ー`)ノ
いつかは長大氷河見に行きたいです。。。

あと、早月小屋のTシャツを買いました。なんと刺繍でデザインが入っています!!前穂高で見たのとは違い、やや微妙でしたが、紺地のは剣道袴っぽくて買っちゃいました。

この夏は良い山にたくさん上りました。

~行程~

8/18(水)
(午前、鉢ヶ崎にて海水浴。)午後から七尾、氷見、高岡を経て19時頃に馬場島到着。前泊。
8/19(木)
馬場島5:00 ~ 5:24標高1000m ~ 6:04標高1400m 6:10 ~ 6:34標高1800m 6:37 ~ 7:19早月小屋7:39 ~ 9:11山頂9:56 ~ 11:23早月小屋11:33 ~ 13:12馬場島 (日帰り)
8/20(金)
6時馬場島出発。18時過ぎに仙台へ(一般道経由)。
タグ:剱岳 登山
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 6

cd20sunny

早月尾根往復で8時間とは、健脚ぶりに恐れ入ります。
これを参考に来年あたり日帰りでチャレンジしようかなと。まあ、私の場合は日没までに帰ってこれるかが問題なんですが・・・
by cd20sunny (2010-08-23 11:01) 

まーはー

結構な数の人が日帰りしてたようなので、cd20sunny様なら余裕です。暑くて水場が無いので、涼しいうちの樹林帯突破がおススメです(下の方は展望もなく、昼近くになるとガスるようなので)。 
by まーはー (2010-08-24 08:37) 

eichan

剱にも登ってしまいましたか。
いやあ,凄い凄い!
次の山行を楽しみにしてます。
by eichan (2010-08-24 21:33) 

まーはー

>>eichan様
ついでというか、Tシャツを買いにというか、勢いで上ってしまいました。次はちょっと落ち着いて、紅葉の時期にまったり山行がしたいです。
by まーはー (2010-08-27 23:44) 

ファーマー佐藤

 こんばんは~。

 先日、山仲間との酒飲みの中で、早月尾根の話が出ました。
なんでも、最近はトレイルランナーが多いそうで、先月からトレランの
真似事を始めた私としては、彼らが何時間で登るのか興味がありました。

 3時間というと、やはり速いですね。17年前に私が登った時は頂上まで
ちょうど4時間だったので、革靴ではなくトレランシューズならどうか、試し
たい気持ちが高まってきました。(笑)

 それにしても、まーはーさんは本当にパワフルですね。
しかも多芸多才。目が離せない存在となりました。(^^
by ファーマー佐藤 (2010-11-10 20:41) 

まーはー

剱岳のランナーについてですが、岩場に入るころに先を譲ったものの、そこからは余裕で着いていけました。(むしろ、再び追い越すのは気まずいので我慢してました)。きっと小屋あたりまでの区間でぶっ飛ばしているのでしょう。私も下りはそこそこの速さで走ったのですが、それでも3時間。小柄な方でしたが、相当なパワーウェイトレシオだったのでしょうね。

ファーマー佐藤さんがトレラン...相当速そうですね。私はランがいまひとつ(まだ初心者です)なので、色々と教えていただければと思います。

当ブログはそろそろネタ切れですが、ご愛顧頂けますよう、よろしくお願いします~
by まーはー (2010-11-11 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。