宮城山形、行ったり来たり [自転車旅行]

累積標高差5000m/day !!! 走行240kmくらい、夜は大雨でした。
↑池から飛び出た鯉をいじめて...、ではなくて救助中。ペットといえば魚派です。

〜行程〜
9/12  出発1:53 ~ 3:38麓ファミマ ~ 4:07大鳥居 ~ 5:46山頂レストハウス ~ R13, R286 ~ 7:46関沢IC ~ 8:13県境 ~  8:28笹谷トンネル宮城側入り口付近(合流) ~9:01再び県境 ~ R286, R13 ~ 12:52山頂レストハウス ~ 14:53みちのく公園(解散) ~ 16:08北仙台

経路1(北仙台~すずらん峠~大鳥居、45.8km、664mUP)
経路2(大鳥居~エコーライン~R13~R286~笹谷峠~笹谷トンネル宮城側入口付近で折り返し、往復、145.5km、3842mUP)
経路3(大鳥居~すずらん峠~釜房湖~折立~青葉山~北仙台、45.1km、541mUP)

時間の都合により予定のルートを端折ったせいで、ギリギリの5047mUPでした。(念のため茂庭台、青葉山から帰って正解でした)。 順当にやれば5000mUP/ 0.5dayだったのかも。

↑深夜2時前、大雨の中をアフターバーナー仕様で出発。
↑暗黒&豪雨のすずらん峠を越えて、大鳥居。
↑滝見台。心が折れる真っ暗なエコーラインw
↑峠の蕎麦屋付近で空が明るく。気持ちも明るく。
↑23C履いたのにレストハウスまで1:39。5月の自分が信じられないw

急いで上山方面に下って、エジプト人さんに「2週目行きます」のメール。正直、この頃が精神的に一番辛かったところ。やはり蔵王は大変。真っ暗だと気持ちが。もたついて出発が一時間遅れて良かった(予定通りだと、頂上まで暗黒w)。国13号はペース乱されている気がして、疲れます。国286号はホッとします。

↑山形県庁付近。宮城、山形だとコンビニに薪があります。芋煮(wiki)の季節です。
↑キツイ上りを終えて、ようやく笹谷峠へ。林間の快適なつづらを上ります。
↑最高点(906m)に爆走ママチャリ少年!疲れが吹き飛びました。
↑宮城側に下りました。予定では、(周回コースの基点である)みちのく公園あたりまで下るはずでしたが、私の進度が遅くて、ここで強力助っ人(?)エジプト人さんと合流しました。そしてエジプト奥さんによるサポートカーまで...!もう怖いもの無しです!
↑エジプト人さんと気持ちよく笹谷を上り返しました。
↑2度目の笹谷峠県境
↑大雨のせいか、ライトがコントロール不能に。帰宅後、サイコンも機能停止。長さが足りないケーブル類は、帰りに直接お店に持ち込みバッチリ交換して頂きました〜!

山形側に下り、休憩。13号ではエジプト人さんの強力アシスト。で、山形側からエコーライン。

↑蔵王坊平付近。ここから先、やや疲労感。
↑帰ってきたよ、レストハウス。
↑猛烈に冷却されて下山。遠刈田の足湯で休憩。すずらん峠に備える。
↑山岳賞区間に設定されていたすずらん峠。ハンディを跳ね返し、無事逃げ切りましたw

色々とトレーニング&勉強になりました。とにかく...、
エジプト人ご夫妻ありがとうございました!!
コメント(4)  トラックバック(0)