八甲田 [バイク]

かねてから行きたいと思っていた酸ヶ湯温泉&八甲田に行ってきました。(バイク)
↑酸ヶ湯温泉

10/16(土)
土曜日の午前はサーキット走行会。たった一時間でしたが、非日常の体験にどっぷりと疲れました。帰ってから急いで準備し、昼過ぎには出発、東北道を急ぎました。途中、追い越し車線を走ってたら、後ろに赤色灯をつけた覆面パト登場!「これは、もしかして...(汗」と思いつつ、とりあえず走行車線に戻ったら、どういうわけか前を走っていたプリウスがアウト!!(笑) こいつについて追い越しまくってただけに、冷や汗ものでした。冷静になる為に岩手山SAにて冷麺を堪能。

で、結局、小坂ICまでは3時間。懐かしの樹海ラインを通って十和田湖へ~。

何とか暗くなる前に奥入瀬(おいらせ)に到着~。

水が線のようになるのは最近のカメラの仕様でしょうか?

酸ヶ湯(すかゆ)のキャンプ場に着いた頃には真っ暗でした。受付して、噂の1000人風呂(混浴)へ。
結果はヒバ3人風呂でした(笑

10/17(日)
翌朝は残念ながら雨。

とりあえず八甲田山(大岳、1584m)に行きました。

猛烈に寒い山頂(強風、6℃くらい)からは津軽半島とか、岩木山とかが見えました。十和田方面は見えませんでした。

↓酸ヶ湯方面。下っていくと、徐々に天気が回復。虹が出たり。

↓これは凄い!「日本山脈縦走起点」

~行程~
6:15登山口 - 毛無岱 - 7:27鞍部避難小屋 - 7:39頂上 -仙人岱- 8:48登山口

下山後は鏡沼、まんじゅうふかし、東北大の植物園を散策して再び酸ヶ湯温泉。体と頭を洗いたかったので、今度は「玉の湯」に入りました。落ち着いた感じのいいところでした。蕎麦饅頭を食べて、テント撤収。八戸方面に走りました。

↓林間の道が綺麗でした。しかし、ウェットなクネクネ道は疲れました。

青森の信号の変わるタイミングに苦戦しつつも、45号線へ。とりあえず、久慈(くじ)で遅めの昼ごはんとしました(久慈と言えば、”可愛すぎる海女”ですが...)。せっかくなので、ケチらずに。
時間が押してきてたので、食事だけで久慈を後に。海沿いですが、アップダウン、カーブともに険しい道が続きました。海が見えたり、下りでブレーキ効かなくなったトラックが突っ込む場所があったりと、迫力の道でした。

↓鵜ノ巣(うのす)断崖。険しいですね~

早池峰(はやちね)の登山口付近のキャンプ場までいくつもりでしたが、浄土ヶ浜(じょうどがはま)を見ないのは勿体無いので、この日は宮古止り。スーパーで買った地物ホタテのお刺身が素晴らしかったです!

10/18(月)
↓朝の宮古

↓浄土ヶ浜

噂に聞いていたとおりの浄土ヶ浜に満足し、早池峰に行くために盛岡方面へ。平日の通勤時間帯とあって、なかなか混雑していました。渋滞を抜けてからは山間の道を快走。早池峰が見えくると、気持ちも盛り上がります。しかしバイクは寒いです。

早池峰登山の様子はこちら

登山後は遠野から三陸を走る予定でしたが、時間が押してきてたので、県道25号をそのまま西へ。ここも峠道でやや疲れました。紫波からは、下見も兼ねて国道4号に乗りました。

で、まっすぐ帰るのも勿体無いので、猊鼻渓(げいびけい)へ。鮎を食べて、最終の船で川下りを楽しみました。

運転に疲れた感はありますが、東北はかなり広いのでしょうがないでしょう(走行1000km弱)。後半は天気にも恵まれてなかなかでした。
コメント(0)  トラックバック(0)