早池峰 [山など]

八甲田の翌日は、早池峰(1917m)へ。
↑小田越登山口から。(下山後)

河原の坊から上り始め。かなり厚着しましたが、途中でほとんど脱いで荷物に。とは言っても、行動中の発熱量にあわせて服装をえらぶと、ちょっと怖いかなという感じ。Light & Fastは夏限定ということでしょうか。

登山道を入ってすぐ、モグラがガサゴソしていました!卵くらいの大きさの胴体に、しっぽがぴょんとついてて最高に可愛い可愛かったですね~。で、川沿いの道を過ぎると石ゴロゴロの急登路。そして最高に澄み切った秋空。適度な気温。これは頑張っちゃいますね~。

霜柱、氷。

手の込んだ木道。歩きやすさは別として、木材加工のレベル高いですね。

山頂を振り返る。

はしご。素手には、かなり冷たい。強風下で結構スリルあり。下りの岩場では、固いソールが欲しくなりました(今回はトレランシューズ)

見てよし、登ってよし!かなりいい山でした。早池峰。
紅葉は...どうだったんでしょうね...八甲田も早池峰も。ちょっとわかりません。

~行程~
河原の坊10:00 - 11:07山頂11:17 - 12:08小田越 - 12:33河原の坊
タグ:早池峰 登山
コメント(8)  トラックバック(0)
共通テーマ:スポーツ

みかん

早池峰山は、まだ登ったことなく、一度はいきたい山です。
天気良かったみたいで、きれいな写真!

来週は赤城山トレイルレース、
赤城山も登ったことなく、楽しみ。
by みかん (2010-10-19 21:04)

まーはー

初めての山でトレランってのも、よさそうですね~。
楽しさ倍増というか、なんというか。

静岡からは遠いですが、東北にも遊びに来て下さいね~。
温泉だらけで楽しいですよ!
by まーはー (2010-10-20 14:59)

gypsy-joe

我が郷土の山は、お気に召しましたでしょうか(^_^)?

早池峰は、母校の校歌にも歌われる特別な山なんですよね。
もっとも、登ったことの無いヤツが大半ですが(笑
by gypsy-joe (2010-10-22 19:58)

まーはー

ご実家は宮古でしたね!
もしかして45号沿いの”はこいし”というスーパーもご存知でしょうか?仙台では見かけない、レモン牛乳アイス(栃木産)などを売っていて新鮮でした。あとりんごが安くて驚きました!

もちろん早池峰は最高でした!!
by まーはー (2010-10-23 11:23)

gypsy-joe

「はこいし」に寄ったのですか。
コンビニ全盛の昨今では珍しい、地方ならではの個人経営小規模スーパーですね。
あそこにレモン牛乳アイスが有るとは驚きです。
by gypsy-joe (2010-10-23 22:06)

まーはー

ホタテのお刺身は味、コストパフォーマンスと共に最高でした。次回はちゃんと醤油をつけて食べたいです(笑

by まーはー (2010-10-25 00:01)

ぺぺろんちーの

早池峰いいですね。
私は学生時代に春の誰もいない早池峰に登って敗退した思い出があります。
いつかはリベンジしてやります。

ハイシーズンで悠々登りたい。

八幡平の裏の縦走路も走ってみたい!走ってみて!
by ぺぺろんちーの (2010-10-28 22:26)

まーはー

さっそく八幡平の地図を眺めましたが、今週末は悪天候、そして11月は雪に降られそうというわけで、なかなか難しそうです。 行ってみたいですが...
by まーはー (2010-10-30 19:01)