SSブログ

冬季閉鎖直前 [自転車]

笹谷峠は明日から冬季閉鎖。紅葉もちょうど見頃らしいので、行ってきました。(走行143km。)
RES06185.JPG
↑シクロクロスは冬のスポーツなのです!

朝かなり冷え込んだので、なかなか起きられず、出発は7時。286号に入るとすぐに雨が降り出すも、気にせず進みます。笹谷に近づくと、道の脇の紅葉がとても綺麗でした。気温もグングン下がって、笹谷ICで気温2℃!!県境付近は約900mですから、気温は...(゚Д゚;)とりあえず進みます。

↓全然うまく撮れてないです。
RES06176.JPG

↓うっすらと雪が積もった紅葉は素敵でした。でも、あっという間にモノクロームな世界へ。
RES06182.JPG

難なく上りきれても、下りは大変です(;つД`) 
スピード出ないように優しくブレーキを引き摺っていると、金属製のレバーからどんどん指先の熱が奪われて...。山形に下る頃には全身凍えきっていました。しかし、ディスクで良かった。。。

↓玉コン食べて、お蕎麦も食べて、温まりました。心身共にかなり回復!
RES06191.JPG

実はこの後、スカイバレーを通って磐梯方面を目指すつもりでしたが、「笹谷でコレだと、約1400mの白布峠は絶対無理!!」(出発も予定より3時間遅かった)ということで48号から帰ることに。とうとう福島県の有料道路コンプリートは叶いませんでした(こちらも間もなく冬季閉鎖)。

かなり余裕があったので、48号に入ってからは旬のフルーツを満喫!ストレートの果汁も美味しいですね(特に桃)。浮いた輪行代と温泉代を使って、色々とお持ち帰りしました。
RES06197.JPG
↑ストレート果汁(自家製のも買いました)

ずっと前の夏の夜、きつくて道路脇ビバークも考えた48号ですが、今回は苦も無く県境に到達。(そういえばあの電話ボックスで電話したな~。)一息ついてから車の切れ目で一気にトンネルを抜けて、JRF(貨物)さんの強力な引きに任せて一気に下りました。
RES06202.JPG
↑関山トンネル付近の紅葉も見頃かと。

途中ソフトクリームなども食べつつ、無事帰宅...かと思いきや、家まで200m程のところで悲劇が!!(最近の癖で、)赤信号停止時に無駄にジャックナイフ~。そしたらリアが上がりすぎてコケました(笑 速度は殺していたので、被害は皆無でしたが、笑うしかありませんでした。帰宅は15時くらい。

ともかくめでたしめでたし、満足です。帰ってからはバッチリ剣道選手権見たし!
タグ:笹谷峠
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

まめ太郎

相変わらず変態な遊びを堪能されていますねえ。
ストレート果汁「山形代表」の缶のデザインがなかなかよいですね。
「のんでみたい!」「おいしそう!」って感じがします。
笹谷峠の紅葉も見ごろでしょうかね。
雪降る前に
峠越えしてみようかなあ。
by まめ太郎 (2010-11-04 13:00) 

まーはー

私も、この絵のポワ~っとした感じが、ちょっと濁ったストレート果汁の感じを上手く表していると思っていました。本職のまめ太郎さんにも褒められて、山形代表も喜んでいると思います!

峠、ぜひご一緒しましょう!まったりトレイルもよさそうです。(当方、カキはNGなのです...)
by まーはー (2010-11-05 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怪物超ロング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。