SSブログ

超ロング [自転車旅行]

2010.12.7追記しました
とうとう500km/dayサイクリストの仲間入り~ヽ(´ー`)ノ  
RES06299.JPG
そして今(翌日)、ダメージの少なさに驚愕しています。もしかして不老不死温泉て凄い?

google.jpg
ルートは平坦さを最優先して、こんな感じ(ルートラボ)→その1その2。合わせて距離490.6km、累積標高3309m。500kmにはちょっと足りませんが、楽観していました(sin79°が0.9816ですから...)。本州最北端の大間(おおま)も考えましたが、帰りの交通手段等を考えて、不老不死温泉(wiki)にしました。

11/7(土)
仙台を出発。(10:20) 
RES06208.JPG

岩手県入り。(13:23)
RES06212.JPG

国道4号最高点。(19:42)
RES06219.JPG

青森県入り。(21:41)
RES06225.JPG

11/7(日)
下北半島の付け根。(00:59)
RES06230.JPG

3月にも来た浅虫温泉。(02:34)  
RES06239.JPG

青森駅。(03:27)
RES06242.JPG

国道101号で五所川原を抜けて日本海~。(06:21)
RES06246.JPG

朝の岩木山。
RES06250.JPG

五能線とスライド。前にリゾートしらかみに乗りました~。
RES06251.JPG

千畳敷。 
RES06255.JPG

残り1%!距離もぴったりw (08:11)
DSCF5262a サイズ変更.JPG

約2時間残しで到着!!! (08:31)
DSCF5274a サイズ変更.JPG

温泉は気持ちよくて、気をつけないと意識が飛びそうなくらいでした。程々に上がって、少し仮眠。食事を済ませて、何も無い駅で列車が来るまで2時間睡眠。車窓から見える海、白神山地?の色付いた山肌はやはり綺麗でした。秋田美人も。車中ではうとうとしたり、ボーっとしたりして、まったり過ごしました。仙台には23時頃に帰りました。

RES06286.JPG
難読...。

当たり前ですが、長かったです。自転車で1日500km(といっても実走時間は18時間ちょい)走ると見えてくる世界”...それは...「漕ぐ機械??」、「機械の気持ち???」、まぁ、機械は大事に使ってあげないとダメですね。前半はAve.30km/h以上(二戸くらいまで)を保って、かなりの余裕を作りました。休憩と補給には気を使いました。夜間走行では集中力の維持が死活問題です。しっかりしたライトを装備しておけば”車”からは絶対に見えています(昼以上に)。安全か危険かを決めるのは”自分”が見えているか否かです。で、後半は「なんでっ?」ってくらいに力が入りませんでした。平坦なコース設定のつもりでしたが、登ってばっかりだった気がします。しかし後半の失速も、前半の貯金の範囲内におさまったらしく余裕で時間内フィニッシュ!!昨年の八王子行きより格段に完成度の高い走行でした。成長しているんです。きっと。。。

実はこれ、夏が始まる前に勢い任せで書き出した、”今年やること”の最後の一つでした(あくまでも今年)。これで落ち着けます。運動は、楽しく続けていきますけどね。


~行程(レシートから)~
10:20     0km 仙台出発
12:15    ?km セブン築館インター店 
14:34 117.3km ローソン水沢佐倉河店    
16:24 166.1km サンクス紫波桜町店
18:41 217.2km サンクス岩手川口バイパス店
20:44 265.8km サークルK二戸バイパス店
23:26 316.6km サークルKとわだパイパス店
01:30 361.9km サークルK平内口広店
03:50 404.7km ファミマ新城山田店
05:37 445.8km ローソン津軽森田店
08:31 501.2km 不老ふ死温泉

~100km毎ラップ~
3:37(3:37)  100km
4:04(7:42)  200km
4:33(12:15)  300km
5:02(17:17)  400km
4:47(22:05)  500km
0:05(22:11)  501km

~サイコンデータ~
走行距離 501.2km
走行時間 18h 15m
平均速度 27.45km/h
最高速度 53.14km/h
平均ケイデンス 76 rpm

DSCF5309a サイズ変更.JPG
meiji即攻元気ゼリー大活躍でしたw

----2010.12.7追記----ここから----
使用した自転車
Frame : Surly, Crosscheck, 54cm
Fork : Dimension, Cross Fork with Disc Mount
Rims : Mavic, Open Pro CD 32H
Hubs : Shimano, HB-M775-S (Deore XT)
Spokes : DT Swiss
Tires : Panaracer, Tourer 700 x 23c
Pedals : Crank Brothers, Egg Beater c
Crank : Shimano, FC-6500 53/39 (ULTEGRA)
Chain : Shimano, CN-7701, 9-speed (Dura-Ace)
Rear Cogs : Shimano, 11-25, 9-speed
Front Derailleur : Shimano, (105)
Rear Derailleur : Shimano, (105)
Shifters : Shimano, ST-R600 9-speed
Handlebars : Easton, EA50 (?)
Stem : Dixna, Road A-head Stem, 26.0mm
Headset : Ritchey, Logic Comp 1-1/8" threadless
Front Brake : Avid, BB7 road
Rear Brake: Tektro, Oryx Cantilever
Brake levers : Shimano, ST-R600
Saddle : VELO PLUSH

weight : 11.4 kg (車体+ペダル+ボトルケージ+サイコン)
--------ここまで--------

40km/h という表記は誤りで、正しくは 40 km/h ですが、
文中で見辛いので、数値と単位の間のスペースを省略しています。
コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 13

エジプ

凄い。。。としか言えない。
仙台にたくさん置き土産していくねぇ。
帰りの電車はさぞかし気持ちよかっただろうねぇ。
いろんな意見あると思うけど正しい若さの使い方だと思うよ。
また一緒にツーリングに行こう(^_^)
by エジプ (2010-11-08 11:50) 

まめ太郎

雪降る前で、無事に帰ってきてよかったね。
竹谷さんのペダリング講習受けていたら、もっと早くなったかもよ!
・・・ってもう充分か。
仙台生活も残り少なくなってきましたね。
また一緒に遊んでくださいな。


by まめ太郎 (2010-11-08 19:12) 

bondchibitaお達者スキー倶楽部

開いた口が塞がらないとは、、このこと。。。アンビリバボー !!!
by bondchibitaお達者スキー倶楽部 (2010-11-08 19:18) 

gypsy-joe

90年代、スバルSVXと言う車の広告のフレーズが、
「600マイル a day」(1日に600マイル走れるクルマと言いたかったらしい)
でした。
が、人力で「500km a day」はそれを軽々と蹴散らしますね・・・
こうなったら、行けるとこまで行ってほしいと思います!
by gypsy-joe (2010-11-08 20:05) 

ぺぺろんちーの

すごい!
きつそうーでも楽しそう!
私も学生時代これくらいのことしたら良かった。と思いました。
でも、なかなか500kmは思いつかないもんです。
ハマ君の限界点は私のだいぶ上にあるようです。

ってか夜通し走っちゃう所がぶっ飛んでるね。
by ぺぺろんちーの (2010-11-09 00:21) 

hir0a

相変わらず面白いことやってるねぇ~!

by hir0a (2010-11-09 01:37) 

まーはー

みなさん優しいコメントありがとうございます。

>>エジプさん
頭の中を”自転車”だけで一杯にして目標達成を目指した22時間、こういう時間の使い方はクセになりますよね(笑  色々挑戦出切るのも、エジプさんのようにいつも背中を押してくださる方がいるからこそです!感謝しています。

>>まめ太郎さん
とても有意義な講習会だったようですね。羨ましいです。ギリギリまで悩んだのですが、比較的暖かいという予報が出たので、「こりゃ行くっきゃない!」と出発してしまいました。ご心配おかけしました。

>>bondchibitaお達者スキー倶楽部
若気の至りというやつでしょうか...。まぁしかし、リスク管理も含めての面白さですよね。ゲームの主人公的な気分でした。

>>gypsy-joeさん
600マイル、長いですね...。バイク(エンジン付)でも走れる自信がありません。しかし今回改めて、人力+車輪の組み合わせってとても夢があるなと思いました~。自転車が走りやすい環境が整って、多くの人にロングの素晴らしさを知って欲しいですね~。

>>ぺぺろんちーのさん
修論に向けて集中してないと言う点でダメ大学院生...、月曜の朝に間に合うように帰ってしまうところはダメ旅人...、という中途半端さです。
ぺペロンちーのさんなら、(チャリ250km+ラン100km)/dayあたり今から行けるはずです!

>>hir0aさん
”面白い”と言ってくれる同期がいて涙が出るわ。ちなみにこれでネタ切れ。 これからは”献血ネタ”と”学校たいへんネタ”でまわして行こうかな...(笑



↓(参考)俺チャリ定番コースガイド
http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0908/
なんとなく載せときます。
by まーはー (2010-11-09 09:20) 

ファーマー佐藤

 まーはーさん、初めまして。

 記録拝見しました。500Km/dayの方がいて嬉しいです。(^^
私も意外でしたが、この位走れるとダメージって少ないものなんですね。
来年は是非とも共に600Kmをめざしましょう!!。

 それにしても、寒くなかったですか?。
by ファーマー佐藤 (2010-11-09 23:59) 

まーはー

ファーマー佐藤さん、こんにちわ

昨年膝を壊した苦い思い出から、実行を躊躇していたところ、ファーマー佐藤さんの記録を発見しました!ファーマー佐藤さんがあまりにあっさり達成されていたので拍子抜けするとともに、私もチャレンジする事にした次第です。

寒いはずが、前半はボトル1本/1時間で消費していました(笑
さすがに2℃とかの表示が出ている所は寒かったです。特に休憩後、走り出す時は。

50代を目前にして600km挑戦を考えるその若さ(若過ぎ?)に恐れ入るばかりです...(汗  これからもブログ拝見させて頂きますね。

by まーはー (2010-11-10 17:44) 

菊池瞬発

本当にすごいですね・・・。
尊敬します!

自分も夏休みに
2週間くらい使って仙台~秋田~青森~北海道を計画しています。
まーはーさんのブログを見ていると僕のやっていることなんて
ホントに遅いし・・無駄が多いので本当に恥ずかしく思います。。。
自分も4年生になったら挑戦してみたいと思います!
いや!まーはーさんより速くしたいので3年生でします(笑)

・・・って言ってるだけじゃなくて、実際にがんばります!

もしよろしければ、エジプト人さんにメールアドレスを聞いてもよろしいですか?

いろいろ、これからの自転車旅で聞きたいことがあります!
お時間があれば是非いろいろ教えてください!

自分もがんばります!

by 菊池瞬発 (2010-11-11 01:22) 

まーはー

>>菊池瞬発さん

東北~北海道旅行いいですね~。2週間あれば結構楽しめそうですし。楽しい旅行になるようなアドバイスは出来ないかもしれませんが、まぁ何でも聞いてみてください。 
3年生と言わずに行きたいときにブラーっと出発してみればいいんじゃないでしょうか?きっと、なんとかなります!

趣味が多くて大変でしょうが、頑張って!

by まーはー (2010-11-11 23:53) 

ゆぅ

見覚えのある景色ばかり!

今度青森きたらぜひ連絡くださいな☆
by ゆぅ (2010-11-13 20:21) 

まーはー

ゆうこりんブログでしっかり予習して行ったよ〜

では、豊漁の年にホタテツアーでも!
by まーはー (2010-11-14 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬季閉鎖直前お勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。