SSブログ

ロードいいな~ [自転車]

12月には珍しい陽気の中、11人で相馬へツーリング。久々のマスツー?でした。
RES06663.JPG
↑MTB(ブロック and 23C)、ロード(本気 and コンフォート)、クロスバイクと様々。

前の晩は大学で遅くまでPCをカチャカチャ。お時給が出てるのでいいんですが、「ねむ~( ´O)η 」な感じで名取CSCまで。今回は、しっかり予習したので、スムーズにたどり着けました。

スタート後は、各自のペースで。頑張ってもいいし、まったりでもOK!こういう自由度が高い感じは良いですね~。私はというと、今回初めてお会いした本気ロード2人組の走りが気になってしょうがなくて、往路はストーキング気味に間隔を保って、ローテーションの様子などを観察しました。

基本的に単独走が好きですが、集団走行で楽に速く走れれば、可能性が広がるかな~って感じでした。ドラフティングは効果大きいので。(まぁ、よほど本気じゃない限り必要性を感じませんけど。)

で、あっさり相馬(福島県)に到着~!(200kmライドの時はもっと長く辛く感じた。)お目当ての海鮮丼は、夏よりボリューム控えめらしいけど、美味しくて満足でした。なんとその後、さらにピザ!!参加者にはグルメな方が多くて、最近は2軒目行くのがスタンダードらしいです(笑
RES06645.JPG

せっかくの平坦コースなので復路は、ちょっと前に出てみたり...。42、3km/h(追い風)から上は維持するのが辛いです(心肺的に)。まめ太郎さんを引き離す為に(?)、もう少し頑張らなければ!

あと、SuperSix Hi-modに跨るTHさんの走りにも興味津々でした。時々グイーンと前に出る時(シッティング)の加速度と言ったら、もうそれは見事なものでした!

ロードに乗ればもっと速く走れるな~と思った1日でした(もちろんバリバリのカーボン!)。審議中→それこそ600km/dayもいけるだろうし、1000kmブルベとかも楽々走れそうです。ただ今の自分には、”鉄下駄号”以上の平均速度が必要とされる場面があんまりないので、余裕が出来たら持っといてもいいかな~くらい。

MTBで大きめのザック担いでツーリングってのもかっこいいなと思いました。一山越えてきたのかな?みたいな感じで!あと、クロスバイク(フラペ)でも速いKさんを見て、好きなスニーカーで出かけられていいな~と思いました。自分なりの走りのスタイルが確立している人っていうのは、見ててかっこいいです。

今回は買ったばかりのfinetrackのドイタークローを着用。サイドのベンチレーターの使い勝手がなんともよろしい!生地自体はそんなに風を通さない感じで、幅広い気温に対応出来そうです。レーパンやらサイクルウェアを着ない私には持って来いです。難ありのデザインも慣れれば平気!?

名取CSCに帰る頃には日が暮れていました。↓
RES06664.JPG

解散後、THさんと川沿いのCRを走って帰宅。走行132.5km
主催のエジプト人ご夫妻、ご参加の皆さん、ありがとうございました。

--
12月は26時まで研究室で論文カキカキ。TAもたくさんで、結構大変。試験前とか、学会前の追い込みって、なんだかんだで体力勝負なところがあるので、学生の人は運動しときましょう(体力&忍耐系のやつ)。
 次の週末、早く来い~
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 5

ファーマー佐藤

 こんばんは。

 集団走行は楽しいでしょうね。私は経験が無いので何となく憧れます。

 ところで、まーはーさんは何にお乗りなんですか?。
ロードじゃなくて500Km走ったんだったら、ビックリですが。

by ファーマー佐藤 (2010-12-06 21:24) 

まーはー

ファーマー佐藤さん、こんばんわ!

surlyのcrosscheckという、シクロクロスなのか、ツーリング車なのか良く分からない自転車です。丈夫なので何でも使えます↓
http://surlybikes.com/bikes/cross_check_complete/

フロントディスク仕様で、タイヤ替えれば山もOKです!ペダルとボトルケージまでで11.4kg、ポンプとライトとツールボトルで11.7kgです。今時のロードならペダルレス7kg台はざらでしょうから、かなり重い部類だと思います。

自転車の詳細は500km走行記録に追記しておきました~。↓
http://ma-ha-blog.blog.so-net.ne.jp/2010-11-08

ファーマー佐藤さんのフルカーボンが羨ましいです...
by まーはー (2010-12-07 04:49) 

ファーマー佐藤

 なるほど。シクロクロスでしたか。
軽量リムを使うなど、手が入っている感じですね。
それで毎日青葉山を登っていれば強くなるワケだ。
フルカーボンに乗ったら恐ろしいことになりそうです。(^^;


 それにしても、仙台市内は車よりも自転車の方が
速くて快適ですね。息子の改造シティサイクルを借りて
走った時も車道を爆走して、快感を覚えました。(笑)
by ファーマー佐藤 (2010-12-07 09:50) 

ま~は~だ

はじめまして!
お邪魔します(笑)

この前は、お疲れさまでした~。
まーはーさんの凄まじい走りでガッツもらいました!
王滝に向けてがんばろうと思いましたよ。

学校の方もいろいろ大変でしょうが、頑張ってくださいね!

また機会があったらよろしくね~。
by ま~は~だ (2010-12-08 01:00) 

まーはー

>>ファーマー佐藤 さん
仰るとおり、仙台中心部は自転車が一番です!信号から信号までの全力加速、ストップ、呼吸を整えて、再び加速!...癖になりますね(笑 青葉山で電動アシストを抜き去るのも快感ですよ。
しかしママチャリで爆走...さすがです!(該当記事拝見いたしました)
私なら迷わず歩道に入っちゃいます。一応、よく分からない自転車レーンとかも整備されてますし(笑 


>>ま~は~だ さん、こんばんわ!
先日はお疲れ様でした~。ロードもお似合いでしたね
王滝出られるんですね~。アレはとっても楽しいイベントです。そして練習すればするほど楽しめるイベントです! 雪が降ったら早速練習を始めましょう!!私でよければ、いつでもお付き合いします!
by まーはー (2010-12-08 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手紙swans and rabbit tra.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。